『クマのプーさん展』原作の原画を見ることが出来る貴重な機会!【渋谷/ザ・ミュージアム】

アート

 

2019年2月9日からついに始まった『クマのプーさん展』!

プーさんはディズニーのキャラクターとして有名だけど、実はイギリスの児童小説が原作だってご存じでしたか?

今回の美術展では、原作の挿絵原画がたくさん展示されています^^

 

プーさんの原画が見られるのって貴重な機会!

今回の『クマのプーさん展』はロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)の企画展が日本に上陸したものです。

 

じつはプーさんの原画は1度公開すると、長く作品を後世に残すために、その後10年は非公開というルールが!

そのため、こういった展示は次にいつ行われるか解らないんです><

 

日本で見れるのは「一生に一度の機会」の可能性も大!

 

原作のプーさんを生で見たい方はこの貴重なチャンスを逃さないでくださいね!

 

 

やさしい鉛筆で描かれた原画が見る人を物語の世界に・・・

 

今回展示されている原画は鉛筆で描かれたスケッチがたくさん。

印刷とは違い、やわらかな鉛筆の線が見る人をプーさんの世界に引き込んでいきます。

展示方法も原画と共にプーさんの世界を旅して行くような気持ちにさせてくれる素敵な世界。

自分がプーの物語の中に入り込んだような気持ちにさせてくれました。

 

 

ぜひ音声ガイドは使って欲しい!

美術展で用意されている音声ガイド。

もちろん「クマのプーさん展」でも用意されています。

 

音声ガイドのナビゲーターは女優さんだったのですが、ナレーション担当の方がディズニー版のプーさんでも日本語版のナレーター担当の方(私は後でしりました><)です。

 

このナレーターの方がとても素敵で、作品と自分との距離をぐんぐん近づけてくれます!

この音声ガイドのナレーションを聞きながら作品を見るとより物語の世界へと入り込めること間違いなしですよ!

 

 

撮影可能エリアがある!

 

この美術展では一部撮影可能エリアが設定されています。

 

なので、荷物をロッカーに預ける方はカメラ(スマホ)は預けないできちんと展示室に持っていくのが吉です^^

もちろんフラッシュは駄目ですよ!

 

 

美術館の前にはフォトスポットも!

小さな子供なら台に乗ってプーさんのように風船につかまっているポーズも出来ますね(*^_^*)

 

 

 

沢山のプーさんグッズ

物販では沢山の会場限定、原作プーグッズが販売されています。

 

 

 

日本ではこの会場でしか購入出来ない会場限定グッズはプーさん好きにはたまらないと思いますよ!

 

すんごいお高い複製原画集など(部数限定)も販売されていました。

私が行った時点でこれは残り少なそうな感じ・・・・すごい><

 

図録は

 

 

クマのプーさん 原作と原画の世界

 価格:2,700円(税別)

にて一般図書として販売されるようです。

遠方で展示に行けない方も購入することが出来ます。

 

ちなみにディズニーのプーさんのグッズは無いので注意です(笑)

 

 

美術展の様子・感想

 

始まって間もない平日の昼間に行ったのですが、結構人が多いという印象でした。

ただ、混雑してゆっくり見ることが出来ないというほどで無く、ひとつひとつを間近でじっくり見ることが出来たのでよかったです。

ただ、展示も物販も盛況だったので会期後半になると混雑とグッズの売り切れが予想されます。

行く予定の方は早めに行くのが良いですよ!

 

公式さんがTwitterにて混雑状況などをツイートしてくださっていますので、そちらでも混雑状況などを確認してみてください。

 

 

美術展の詳細

 

 

『クマのプーさん展』

 

●Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷・東急本店横)

〒150-8507 東京都渋谷区道玄坂 2-24-1 Bunkamura B1F

 

●会期

2019年2月9日(土) 〜 2019年4月14日(日)

10時 〜 18時 毎週金・土曜日は21時まで(入館は各閉館の30分前まで)

休館日: 2月19日(火)、3月12日(火)

 

●チケット

一般:1,500円  

大学生・高校生:900円  

中学・小学生:600円

親子券:1,600円

(一般1名+中学・小学生1名のセット券・同時入場)